土用も大分過ぎてしまいましたが

春に漬けた梅を、先日やっと天日に干しました。

P1080670

 

今年は梅を塩漬けにする頃

ちょうど民泊で中学生の子供たちが泊まりに来ていたので

皆で梅のヘタ取りをして塩に漬けました。

みんな梅干し作りは初めてだったようで興味津々。

そして、やってみると思っていたより簡単!という声が。

そう。やってみると保存食づくりって

材料もシンプルで簡単だったりするんです。

ただ手間と時間がかかりますが。

でもその手間や時間も

つくる行程を楽しんだり

できた時の喜びに変えられれば

食べる時の美味しさも格段に上がります。

 

皆で仕込んだ梅干し。

今年はとっても美味しい梅干しができそうです。

 

P1080669