今回は、「玄米めん」を使ったおすめのレシピをご紹介します。

玄米めんはそのまま麺つゆにつけて食べたり

冬は鍋のしめに残った出汁に入れて、柔らかく煮てから食べていただいたりと

手軽にいろいろな料理に使っていただけます。

特に玄米めんはモチモチしているので、食感を生かした食べ方でさらにおいしくなると思っています。

わたしたちのおすすめのレシピなど、これから少しづつブログで紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するのはパスタソースに合わせた食べ方です。

なかでも特におすすめしたいのは、クリーム系のパスタソース!

平打ち麺がフェットチーネパスタのようなので、とろみがついたソースにぴったり。

今回は私たちも大好きな「根菜の和風豆乳クリームパスタ」の作り方をご紹介します。

具材はお好みでいろいろと代えてもお楽しみいただけますので、ぜひお試しください。

 

「根菜の和風豆乳クリームパスタ」

〈材料 2人分〉

玄米めん 2袋

お好きな根菜類(今回は蓮根とネギを使用)

椎茸 1本

豆乳  400cc

米粉  大さじ4

白味噌 小さじ2

にんにく 1片

塩   適量

オリーブオイル  適量

黒こしょう、小口ねぎ お好みで

 

〈 事前準備 〉

・めんを茹でる用に鍋にお湯を沸かしておく。

・椎茸を石月をはずし薄切りに、根菜は食べやすい大きさに切っておく。

 

〈 作り方 〉

①鍋に豆乳と米粉を入れ、泡だて器でよく混ぜて米粉を溶かしておく。

②①の鍋を火にかけ、かき混ぜながら中火で温める。

沸騰する手前で弱火にし、鍋底がこげないように混ぜ続け、とろみがついたら火を止める。

③熱いうちに白味噌を加え、塩でお好みに味付けする。

④フライパンに油をひき、弱火でニンニクのみじん切りを炒め香りがしてきたら、

切っておいた根菜と椎茸を加えて炒める。

⑤根菜に火が通ったら、④のクリームソースを加えて混ぜ合わせ、火をとめる。

⑥沸騰したお湯に玄米めんを入れ、1~2分茹でる。(お好みの固さに茹で上げてください)

⑦玄米めんをお湯からあげ、あたためた⑦のソースと合わせる。

お好みで黒コショウや小口ねぎを散らして、できあがり!

 

おいしい写真_20190106_212707