みなさんは発芽玄米を、日頃どのように炊いていますか?

我が家では、手軽に発芽玄米を炊きたい時は、炊飯器を使います。

また、もちもちした食感の発芽玄米が食べたい時は圧力鍋を使ったり、

さらっとした食感に炊き上げたい時は、土鍋を使って炊いています。

 

お米は水加減や火加減、調理時間で炊きあがりがまったく変わってきます。

日々いろいろ試してみた結果、これならおいしく炊ける!という方法を

ご紹介していきたいと思います。

今回は「炊飯器を使った炊き方」をご紹介します。

 

圧力なべ

 

炊飯器で発芽玄米をおいしく炊く方法!

〈 水加減 〉

発芽玄米を炊飯器で炊く方法を検索すると、白米と同じ水加減と紹介されていることが多いのですが

ふっくら柔らかく炊くには、水はお米の1.1倍量がおすすめです。

発芽させた玄米は、もともとたっぷり水を吸っているので、

白米と同じ水加減でも芯まできちんと炊けるのですが

水を少し多めにすることで、お米の粘り気がでて

お米を噛んだ時、玄米の旨味がよりいっそう感じるように思います。

 

〈 炊き方 〉

炊飯器の白米モードでも炊けるのですが、「玄米モード」で炊くことをおすすめします。

時間と圧力をかけた方が、よりふっくらと柔らかく炊きあがります。

さらっとした炊きあがりが好みの方は、白米モードで炊くのが良いかもしれません。

 

☆炊飯器の機種やお米の水分量によって、炊きあがりが変わってきますので、

ご自分で試されてみて、一番おいしいと思う方法をぜひ見つけて頂きたいと思います。

 

炊飯器